現在の閲覧者数: 無料カウンター
さて、インターン終了してからかなり放置してました。
スンマセン。orz

この数日間何をしていたか?というと・・・・

何もしてません。

家にいてグータラしてました。まぁ、日曜月曜とオヤジと地元のボーリング場に行ってましたが。
あと、地元の店でDSライト買えました。マリカにハマって抜け出せません(爆。

あ~昨日大学の友人とアキバに逝ってきました。ローゼンメイデン第7巻発売日ですから。
初回限定版を買ったのはいうまでもない。
つーかさ・・・デカ過ぎですって、あの箱w。本棚に入れられないって~の。

あとは初メイド喫茶。メイド属性を名乗ってて今更かよ!!とか思ってるでしょ?

そこのアナタぁ!!!

んで、話を戻しどこへ逝ってきたかというとキュアメイドカフェでし。メイド服がロングだということだけで選ばせて頂きました。

「お帰りなさいませぇぇ~~ご主人様ぁぁ~」

などとメディアで垂れ流しされているような所には行きたくなかった訳で。それはそれで良いけど、大抵そういう所ってメイド服がミニ過ぎる黒と白を基調としたメイド服じゃないなどという悲しい事実がちらほらと・・・。

それとは異なり、キュアメイドカフェは「お帰りなさいませ、ご主人様」とは言わなかったものの(ちょっと残念w)、静かな雰囲気良し・メイドさんの服装良し・礼をする姿が深々。

( ≧∇≦)b゛
オススメですよ、マジで。

あ、土曜にゲームショウ逝ってきたこと忘れてた。
それは次の記事で。
人気ブログランキング
2006.09.28 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
な~つ~や~す~み~

インターンの残りがあと3日ですよ~。いや~意外と早いものですね35日(5日×7週間)は・・・って

…んな訳ねーーっ。(ノ`皿)ノ彡┻┻

やっとだよ、やっとここまで辿り着いたよ。〇Л_

さて、話は変わり萌える三国志応援サイトに登録されました。
ここに諸葛亮たんを応援する事を宣言します。(あ、18歳未満クリック禁止ね)

( ≧ω≦)ノ蜀陣営


あ、呂布さんも。
董卓陣営ヽ(・∀・ )


あ…積んでるゲームを崩さないとなぁw。

またまた話が変わります。
いや、この連休中に更新サボってたから(爆)。

最近新しい特技を習得しようかと考えてるんですよ。
…続く。
2006.09.19 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
はいはい、今度はCDジャケット作ってしまいました。



ウチの大学の文化祭でCDを出す機会があるので、それように作ってみました。BPMファイルだったのですが、ブログでアップするのにデータサイズが大きすぎたので、JPEGで画質を落としてあります。まぁ、見た目にはあまり変わらないですが。

まぁ、最終的にはコミケ用にw。冬に大学のサークルで出すかなぁ・・・って感じです。サークルが受からなくても、個人でそのうち出す予定なのでその時のために。
ジャケ裏はこの画像のモノクロ(若干色つき)にしました。そっちの方に曲名とか入れられればいいかなぁと。

さて、ココで気付いた。表裏別々に作ったけど、
繋げるのが結構大変そうw


ジャケットは作ったけど曲はかなり途中なアリカを応援して下さい(爆。
人気ブログランキング

2006.09.16 Sat l GIMP l COM(0) TB(0) l top ▲
今日のインターンは何もやることがなかったアリカです。なので、何故か電話応対役に・・・。
めっさ緊張した。

そんな話はさておき、最近注目しているギャルゲがあるんですよ。以下続きます。

注意(ちゅうい)
ギャルゲがキライな人・意味が分からない人は進まない方が得策です。

恋姫†無双~ドキッ☆乙女だらけの三国志演義~

2006.09.11 Mon l ギャルゲ l COM(0) TB(0) l top ▲
以前GIMPでプロフィール画像を造り・・・というよりは加工しました。

今度はバナーを作ってみました。

個人的にお気に入りですw。
前回とは異なり、一から作ってみました。勿論適当に合成していった結果がこれなんですが。
あ、適当とは適切で妥当なという意味ですョw(エクセルサーガより)

俺は絵師ではないんだがなw
人気ブログランキング

2006.09.10 Sun l GIMP l COM(0) TB(0) l top ▲
はっはっはーーーっ


ざまーみろ!!


全国の小中高校生共!!


どうも、心がやさぐれてるアリカですw。
夏休みを返上してまでインターンという名のタダ働きをしてるんですから、そりゃ~心も腐っていきますって(ぇ。一応交通費と昼食代は出して貰う約束なので、少しでも多く儲けるためにその二つを極限まで浮かしてます。
それでもマックの時給には及ばないがな!!

そうそう!!話は変わりますが、お世話になってるリンクを追加しました。ってか、ネタ系リンクですw

(*´Д`)つ
時間のないサイト運営者リング


日常に疲れたとき脱力する為のバナー


キッズgooはじかれサイト同盟
キッズgooはじかれサイト同盟

社会不適合サイトリング - LunarEclipse
キッズgooに社会的差別を受けたですぅ


上の2つについてはノーコメントで(ゎ
取りあえず、キッズgooに引っかかるか調べてみたら、見事にフィルタに引っかかりましたw。そりゃ、ヲタクやってますから、"いたいけな"子供が見てはならないようなページだって存在しますよ。
ギャルゲーとか、ギャルゲーとか、ギャルゲーとか
っと言う訳で、ココに参加表明をこっそりとします!!

・大人向けサイトの自覚を持ち、お子様にはわからないハイレベルで高邁なコンテンツを提供しつづけます。

・サイトの管理者自身も大人の自覚を持ち、常にニヒルでシニカルそしてアダルティなサイト運営を心掛けます。

・日々キッズgooでフィルタリングされているのをチェックしほくそえみます。


( ゚ Д゚)∩
以上のことを誓いま~す。


俺の夏休みまであと3週間。
人気ブログランキング
2006.09.05 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
vol.3からだいぶ間があいてしまいましたね・・・。

今まで、トランスについて語ってきた訳ですが、メロディーラインよりも曲の展開・ストーリー展開を感じとることが重要なんです。そして前回書いてませんでしたが、TRANCEの醍醐味はブレイク前後なんですね。これらを感じ取れなければタダの繰り返しばっかのツマらない曲になってしまうという結論に達しました(個人的にw)。

んなわけで、何回も何回も聴いたのに、それを感じられない人は残念なことに、トランスが体に合わない人なんだと思います。
やはり、ダンスミュージックは“ノリ”が命なので、自分の“ノリ”の波長とシンクロしないと面白くないですよね~。

さて、前回のフォロー(?)もしたことだし、今回のテーマにいきましょう。第4弾のテーマは…

TRANCEとクラシック

です。

僕は言われて初めて、気付いたのですが、トランスはクラシックに似ているという見方もある様です。
でも、似てるとは誰も思いませんよね?取りあえず、それぞれの特徴を挙げてみましょう。

・クラシック
生の演奏、高級な(紳士の)イメージ

TRANCE
機械の演奏、ラフなイメージ

大抵、こういうイメージがあると思うんです。こんなにもトランスとクラシックは対照的ですから似てないと思うのが当然です。
でも、この相反したジャンルの注目する点は音色や楽器、ましてや楽しみ方ではありません。音量の変化や曲の構成について注目してみるんです。

クラシック(特に交響曲)を聞いていると、以下の構成に気付くと思います。

管弦楽系の音色でゆっくりと盛り上がり(勿論、いきなり熱い演奏で始まる曲も少なくないです)、そこからティンパニーも使いすべての楽器を使った熱い(厚い)演奏が繰り広げられる。
そして、一部の楽器のみの演奏でゆったりとした静かな落ち着きのある雰囲気を出す。
最後はそのまま静かな雰囲気を続ける、もしくは熱い演奏に戻る…
こういう構成だと思います。

実はトランスもこういう構成をしているんですね。
一部の楽器のみの静かな演奏はブレイク、それ以外はシンセ系の音色による熱い演奏として置き換えてみると、見事にクラシックとトランスは構成が似ているコトに気付くんです。
TRANCEの例としてあげればココのページの「雪時雨」という曲を聴いてみて下さい。

静かなピアノで始まり、スネアロールで一気に盛り上げ、厚いシンセの音色をガンガン鳴らし・・・一気にブレイク。そして再び厚いシンセへ戻りエンディング。


この構成でTRANCEが奏でられていることを確認してみて下さい。ほら、さっき言った交響曲の特徴と似ているでしょ?(半強制的w

もちろん、逆にクラシックの聴きどころだって、以前TRANCEの聴きどころについて語った時の2つのポイント(熱いシンセとブレイク)と大きく異なってはいないハズですよ。

そして、クラシックも実はループで出来ているんです。勿論、TRANCEのように全く同じメロディをループさせている訳ではないですが、似たようなリズム・音の並びを繰り返した構成をしているんです。
ジャ・ジャ・ジャ・ジャ~~~ン
で有名な「運命」もこのフレーズを結構繰り返していたりするんですよ。

今回はかなり主観的な文となってしまいましたが、トランスの変化が歌モノのメロディ変化とは違うと分かっていただければ結構です。
そういった観点からすると、意外なトコロに接点があったのですね。

間違い等ありましたら、コメントに残して頂けると助かります。

2006.9.3初稿

次のネタは何にしようかな・・・
人気ブログランキング
2006.09.03 Sun l TRANCEで逝こう!! l COM(0) TB(0) l top ▲