FC2ブログ
現在の閲覧者数: 無料カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
すっかり、ネタが期限切れです。
どーも、ご無沙汰してます、アリカです。

発表とかとりあえず終わり、修了に向けて収束期間中。忙しさから解放されたかと思いきや、何か研究以外のイベントが多くて、せっかく買ったPS3とアーマード・コア4が出来ていないという罠。

その一因が、バレンタインに向けてチョコレートを作っていたという…。
しかも、生チョコ。
今日は、作った記録として記事にします。俺特用記事、万歳。。

tdk
写真はまたあとでUPします。

1.市販のチョコ230gをボウルに入れて湯銭で溶かす。
ホントはもっと砕いた方が溶かしやすかったと思う。ちなみに、母曰くチョコレートの中に水が入るのはNGとのこと。注意して混ぜましょう。


2.生クリーム120gとハチミツ大さじ1を沸騰する直前まで熱したものを溶かしたチョコに投入、よくかき混ぜる。
生クリームを一気にチョコに投入すると、結構めんどい。チョコと生クリームが分離したようになって焦った。少しずつ生クリームを入れましょう。


3.型に流し込む。ただし、表面が平らになるようにゴムベラで均す。
事前に型にクッキングシートを引いておきましょう。あと、型のサイズも確かめておくこと。大きすぎてチョコレートが足りないと悲惨な事になります。←俺。
型のサイズは確か16cm×22cmだったはず。


4.型に流し込んだヤツを冷蔵庫で1~2時間ぐらい冷やす。
そもそも生チョコはやわらかいので、あまり硬くならない・・・が固まったら型から出す。


5.あとは、四角く包丁で適当な大きさに切る。それをココアパウダーでまぶしてあげると表面がベタベタしなくてGOOD。
それと、表面がボコボコでもココアパウダーをまぶすと分かりにくくなるから不思議。


コレを研究室の面々に配ってきました。
配った俺、男。

男から貰うバレンタイン、ざまぁwww
不幸のおすそ分け万歳。

・・・一応、美味しいのでそれなりに好評でしたがw

ではでは。
2010.02.15 Mon l 俺の料理 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yasoukan.blog56.fc2.com/tb.php/426-22d9e0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。