FC2ブログ
現在の閲覧者数: 無料カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ご無沙汰してます、アリカです。
前回の日記は去年だったので、明けましておめでとう御座いました。

新年(?)一発目の記事は、最近作ったカクテルのレシピメモです。

tdk
一つ目は真っ赤な色が何とも言えないカクテル。
命名「レッドラム」
レッドラム
アーマードコアfAで出てきた機体名です。英語表記で「Red Rum」(赤いラム)。逆から書くと「Murder」(殺人)。

ラムベースで何で赤くしようかと悩みました。トマトジュースとかグレナデンシロップとか考えましたが、「レッドラムに乗る彼女の言動=とげとげしい」という印象によりエグく苦いカンパリを選択しました。

レシピ
ホワイトラム:30ml
カンパリ:20ml
レモン10ml
をシェイク。

カンパリシェカラートにラムを入れたようなものです。
カンパリの味が強いのでラムっぽくないですが、名前先行で作ったカクテルにしては悪くは無いと思います。

二つ目は「インプレッション」というカクテルのパクリ
名前はまだない。
TS3L0332.jpg

思いつきで買ってしまった林檎ジュースをどうにかしようと考えてレシピブックを眺めていたら丁度良さそうなレシピを発見、冷蔵庫にあるもので即興で作成。

レシピ
ウォッカ:20ml
ライチリキュール:10ml
林檎ジュース:40ml
をシェイク。

インプレッションのリキュールがピーチからライチに、ブランデーとグレナデンシロップが無くなっただけ。(分量は調整)
でも即興で作ったにしては美味しい。手前味噌ではあるが。

林檎ジュースの仄かな甘みと、ライチの甘苦い感じが俺好みでした。
ちなみに、(氷の作り忘れで)昨日氷なしビルドで作ってみたところ、こちらはちょっと苦さが強くなってました。でも苦く甘い感じはなかなか乙なもので、これもまたアリでした。


これら二つ、試してみてください。
作ってみた感想とか頂けると泣いて喜びます。
2012.02.12 Sun l カクテル l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yasoukan.blog56.fc2.com/tb.php/456-2a848d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。