FC2ブログ
現在の閲覧者数: 無料カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
鉄は熱いうちに撃て。

何か間違ってるアリカです。
こちらでは報告してませんでしたが、プレオからBRZに乗り換える予定で、すでに予約してます。
スバリスト・・・とは言いませんが、スバルが好きなのでTOYOTA 86(FT-86)ではなく、SUBARU BRZ一拓です。

んで、BRZの納車日を訊きにディーラーに行ったら、デモ車があるから試乗していきなよ、と担当さんの粋な計らいで乗ってきました。
5分から10分したら戻ってきてくださいね、と言われほっぽり出されるところを、ディーラー周りの道がよく分からんので、同乗して下さいとお願いしました。
あぶねぇ、帰ってこられなくなるところでしたwww

感想を軽自動車に乗っている私から言わせてもらうと、
「軽からスポーツカーとか革命過ぎて分からんかったwww」
というか、初めてが軽で軽以外ほとんど乗らない私には普通車との違いがどこにあるか比べられない。


といいつつ、レビューぐらいは書くべきかなぁと思ったので書いておきます。
私の運転技術が足り無さすぎるせいで内容の無い記事になっています。足回りとか、音など、私以外にもっと詳しい記事があるので、そちらを参考になさってください。

というわけで、読みたい人のみtdk
---
公道で久々にMTを運転しましたが、シフトチェンジが楽。
トルクがそれなりにある所為か、「半クラ→繋ぐ」の動作をあまりアクセルを開けなくても繋がるのが良い。あまり回さない運転をしてる私には有難い。
といいつつ、その所為でエンストしかけましたwww恥ずかしすぎるwww

あと、シフトが入れやすい。
シフトチェンジの2速から3速は、急ぐと5速とかに入れかねないので、一度Nに入れますよね。
で、そのNに入った感触って今まで掴みにくかったのです。
ですが、BRZはNにカクッと入る感触が左手に伝わってくるので、それが入れやすい理由なのだと思います。

ただ、シフトノブのストロークがちょっと短い気がするので、シフトを入れているという感覚は少し物足りない気がします。


スピードメーターはとにかく見づらい。アナログのスピードメーターは見せる気がないでしょ、とツッコミたくなるぐらい。
デジタルがタコメーターの中心にあるので、それしか使わない人が多数ではないかと推測。
ただ、これは慣れの問題だと思うので、日々乗っていれば気にならないと思います。

もう、追加速度計でも付けた方がいい気がする。私の座高ではタコメーターもハンドルに被さって見づらい・・・。まぁ2000回転ぐらいになるとシフトアップのお知らせがピピッと鳴るのでそれも見なくても良いんですが。


ブレーキはちょっと強く踏まないと効いてこないイメージでした。効いてるなぁと感じるにはちょっと強めに踏まないといけないようです。
今のプレオのブレーキがかなり踏み初めから利いてくるのがそういうイメージになるんでしょうけど。
(私のプレオに友人が乗ったとき、最初はカックンブレーキになりましたから)

最後に、シート。
スッと体が収まる感じがとても好きです。座り心地は個人的に好きです。大柄な人には少し窮屈と感じるかもしれませんが。



そうそう、納車日は結局まだ分からないといわれました。6月に作られる予定、らしいがそれも延期になるかもと言われてしまいましたorz。
希望ナンバーを聞かれたので、Triangleの3を使って「3***」としておきました(ぉぃ。
2012.04.01 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yasoukan.blog56.fc2.com/tb.php/459-734f1dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。