FC2ブログ
現在の閲覧者数: 無料カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
来週のイベント大会に向けてエクセルで戦闘シミュレータを鋭意製作中です。
どうも、アリカです。

=SUMIF(検索範囲,検索条件,合計範囲)
関数を使って合計させようとしたのですが、いくらやっても合計ゼロになってトホホorz

原因は検索条件の文字が、検索する範囲にある文字と違うと判定されていたためでした。
wikiをコピペしてデータ作りしているのですが、「wikiの文字」と「エクセルで入力した文字」とが違うと判定されているようです。2バイト文字のコードが違っていたのでしょうか・・・面倒な。
俺は面倒なのは嫌いなんだ・・・。


七転八倒しながらも、キャラクターを選び出してデッキを作り、各キャラの基本スペック(HPとか攻撃力とか)を読み出すページが概ね出来上がったところです。
が、来週までに間にあう気がしない・・・。

tdk
-----
メインページが出来上がったら、そのキャラたちを戦わせればいいのですが、ココで問題。

・戦闘で使うデータページが全くもって出来ていない
・そもそもダメージ計算とかのページすら出来ていない。

Oh...
それは何も出来ていないのと同じじゃないか!


1人のキャラクターの基本データ(スペック)はwikiにまとまっているため、コピペすれば大した苦労は無いのです。

その他の戦闘で使われるスペック(いわゆる特殊技のスペック)は表になっていないので、そこは手打ちせにゃならんのです。(それをwikiで表にする意味は無いので当然ですがw)
特殊技の入力項目は場合分けも多くかったり、それを総勢400以上のキャラクターに対して行わなくてはならなかったり、計算で表せない項目があったりと、心が折れそうです・・・。

まぁ、そこはシミュレートしたいキャラクターだけで十分なので、少しずつ追加していきましょう。


あとは、ダメージ計算とかどうしましょうね。場合分けが多すぎてどうまとめて良いか分からないw
ココがメインなので、これから手をつけていきましょうかねぇ。


出来上がった頃には、このゲームが終わってるんじゃなかろうかwww
2012.04.07 Sat l ゲームその他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yasoukan.blog56.fc2.com/tb.php/462-c60d3b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。