FC2ブログ
現在の閲覧者数: 無料カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「純正ホイール+スタッドレス」から「軽量ホイール+サマータイヤ」に替えると劇的に動きが変わりますね。
プレオのときは全然変わった気がしなかったのですが、BRZだと加速感が増してキビキビと動くとは・・・。

ただ問題はすっごく五月蝿くなった。とにかく、「ゴーーーーーーー」って・・・。軽自動車の五月蝿さと変わらんがな。

あと、萌え系レーダー探知機のレイちゃんのレベルが先々週ぐらいに500になりました。チビレイモード解禁しましたが。。。しゃべり方がちょっとウルサイwww。


さてさて、本日はモノの売り方について思うところを綴っていきます。

つづく
なぜモノの売り方について語るのかと言うと

時代は変わるんだぜ
自分の強みを活かすというアホらしい発想

この2つのエントリーを読ませていただいたからです。

ザックリ言うと、「一人よがりで物を作ったって消費者には何も嬉しいことなんて無い」って事で、お客様目線で物を作らないと、企業はこの先生き残れませんよって言う忠告です。


全く持ってその通りだと思います。
MAZDAのロータリーエンジンもSUBARUのボクサーエンジンも、両者が持つ高い技術力の賜物です。
が、国内のMAZDA,SUBARUのシェア率を見るとクルマにあまり興味のない客にはウケない(強みになっていない)んだろうなぁって。車なんてタイヤが4本付いていればいい、と言う人にとってはコストと燃費でしか車を見てない気がします。
両メーカーが好きな俺としては少し残念です。


ATの普及によって(乗るのに一苦労するMT比で)誰でも乗れるようになり、車はすごく身近なものになったと思います。社会に浸透した一方、車は家電と同じ様な領域に居る事も事実。

だからこそ、TOYOTAはこんなCMを作っちゃった。


車がほとんど出てないwww
「好きな事を実現するための車」としてメッセージを出したいのでしょうが、車が「趣味のための踏み台」と表現しているようにも思えてしまいます。
正直、車好きの自分からすると車を安売りしてるとしか思えないのです。


一方、MAZDAやSUBARUはというと・・・




車以外ねぇw
っというよりは、これが物を売るための姿勢のような気がします。
自分たちが自信を持って作り上げました、という大事な姿勢が見て取れる。
(が、言葉一つ一つが専門用語っぽくてお客に伝わってない感はあるのですがwww)


まぁ、TOYOTAのCMもあながち間違いじゃないんです。
若者の車離れ(≒老害が時代に取り残された言い訳)という時代にある今からすれば、なんでも興味を持ってほしいという貪欲な姿勢だと思います。
確かに買ってくれる人はそこそこ居るでしょう。

でも、これをやってしまうと、自らの首を絞める以外の何物でもないじゃないかと。

「タイヤが4本付いていて」
「誰が乗っても」
「そこそこ運転できる」

こういう車ばかりを作らざるを得なくなり、そこから進化が止まってしまう。
まぁまったく進化が無いわけではないのですが、ホントに横並びになってしまいそうです。(既になっていると思いますが)
その結果、お客に

「車なんてどれも同じ」

という最悪の概念を植えつけてしまうのではないでしょうか。細かい技術なんて投入したところで、お客にその感度が無ければ作ったって無駄。

「ディーゼル?」「AWD?」別に無くても困らないでしょ?という結果に繋がりそうじゃないですか?
他の車メーカーを潰す気ならそれでも良いのですが、でも巡り巡ってTOYOTA自身に降りかかるんじゃないかな、と思うのです。



そんな中で、TOYOTAのプリウス(ハイブリッド)や、MAZDAのCX-5(SKYACTIVディーゼル)や、SUBARUのアイサイト(衝突安全)なんかは、横並びの時代から技術力持ってお客の(潜在的な)需要に応えられたからこそ、売れているのでしょうね。

まだ発展の余地はあるとは思いたいのですが、その余地を潰すような真似をしないで欲しい物です。


逆に、BRZ/FT-86なんかは良いコンセプトですよね。

「車をみんなで作り上げていく」

ただの足として使うだけじゃなくて、車と向き合いながら共にある生活をメーカーが提案しているのは良いですよね。
自分がいろいろと調べているからかもしれませんが、ホントにアフターパーツが豊富。BRZ/FT-86カスタム雑誌もたくさん出てるし、エコカー時代真っ只中で何だかんだで活気付いていますよね。
(とはいえ燃費も13km/Lぐらいは出るので、エコスポーツ感はありますよね)


TOYOTAのトップがBRZ/FT-86を作って、今の車の立ち居地を何とか変えたいという気持ちがあるだけまだマシなのかな。


とりあえず、今日はこんなところで。
もうちょっと別な話題で続くかも。
2013.04.06 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yasoukan.blog56.fc2.com/tb.php/485-88ce486a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。