FC2ブログ
現在の閲覧者数: 無料カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いろいろと凝り出すと、どんどん深みにはまっていきそう。
どうも、アリカです。

カクテルで必要なものの一つに氷があります。

これまでは湯冷ましさせたものから製氷皿に入れて氷を作っていましたが、完全な透明な氷ではないので解けやすく、腕前が未熟な俺では水っぽくなりがちなので、透明な氷が欲しいなぁと思っていました。
そんな中、会社の上司とウィスキー専門バーで透明な氷で飲むシングルロックは見た目もあいまっておいしかったこともあって、自分で何とか透明な氷を作れないか本気で画策。

つづく。
調べると、大き目のボウルに水を入れて7割ぐらい凍らしたら、後はアイスピックで砕くだけ。いくつか試した結果、1Lのプラスチックタッパーがお手ごろなことが分かりました。

***試行錯誤
アイスピックを使うのが面倒だから、仕切りを作ってみたりしましたが、仕切りきれず失敗。
氷さくの原理になるように加工してみたりしましたが、大量生産には不向きで、1Lタッパーでは無理でした。

やはり先人がいろいろやってきたことは正しかったようです。
***


ということで、透明な氷を使って「シンデレラ」を作ってみました(写真は無し)。
今までかなり気を使わないと解けすぎて水っぽくなりがちだったのが、結構テキトーでも水っぽくならない。

不思議!

腕が良くなったんじゃないか、って勘違いするwww
もっと早く知っていればよかった・・・。たかが氷、されど氷。

一度お試しください・・・といってもこれから冬ですがねw
2013.11.07 Thu l カクテル l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yasoukan.blog56.fc2.com/tb.php/493-d61ccf35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。