FC2ブログ
現在の閲覧者数: 無料カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近、趣味の方向性が行方不明になっているアリカでございます。
オタク趣味(アニメ・エロゲ)に加えて、カクテル・車(BRZ)・カメラ・ボウリングにコーヒーと細々と続けていましたが、さらにDTM(作曲)・ボカロ「IA」にも手を出しました。
某大佐に「どこへ行こうというのかね」と言われるぐらい趣味の方向性が行方不明です。
しかもどれも中途半端だからなぁ・・・。

ちなみにIAを買った理由は、SUPER GTがIAとコラボしてるのを見ている所為で、だんだんと欲しくなってしまいましたw。まぁ、高校や大学で作曲ソフトで遊んでたのでまったくのド素人、という訳ではないのですが長いことブランクがあるのですっかり感覚を忘れています。
・・・どうしよう。

さてさて俺の近況はそこそこに、本日は以前の記事(梅酒作り)の経過報告です。
漬け込み開始から3ヶ月経ち、そろそろ呑んでも大丈夫なハズです。
そんな漬け込み具合で大丈夫か?
-大丈夫だ、問題ない。

写真
左からウォッカ、テキーラ、ブランデー
vodka梅酒tequila梅酒brandy梅酒

色付き具合
>ウォッカ・テキーラ
やや梅酒のような色付きになってきましたが、まだまだ色合いは薄いです。

>ブランデー
もともとブランデー自体が琥珀色なので色の変化がサッパリ分かりません(笑

梅の様子
>ウォッカ・テキーラ
やや皺っぽくなっていますが形はまだまだ健在。氷砂糖はさすがに形はありませんがビンを振ると、溶けた砂糖が底の方に溜まっている様な気配が・・・。漬け込み1ヵ月後ぐらいから、たまに揺らしてかき混ぜてました。

>ブランデー
一方、こちらに漬かっていた梅は1個を残し種の形状にまで萎んでました。もうほとんど梅エキスはブランデーに染み出た可能性大。


香り
>ウォッカ
梅酒の甘い香りが漂ってきました。色付きの様子からウォッカはまだまだ、と思っていましたが、意外にもウォッカに梅エキスが染み出ているようです。

>テキーラ
こちらからはテキーラの香りがまだ強く出ていて梅酒テイストの香りはウォッカに比べると弱い感じです。

>ブランデー
梅の様子から想像通り梅酒の甘い香りが・・・。が、意外にもウォッカと同じぐらいの梅酒の甘い香り。


もともとブランデーやウォッカに比べてテキーラは独特の香りが強いので、梅酒の香りが弱く感じるのかもしれません。


試飲タイム
>ウォッカ
梅の香りが漂っていただけあって、なかなか梅酒っぽくなっています。が、なんだかフツー。もともとウォッカは無味無臭に近いので、梅酒として使ってもあまり変り種な感じがしないのは当然ですが・・・すこし面白みには欠けますね(失礼な)。
浅漬けっぽい感じで梅のコク?みたいなのがまだ足りない気がします。梅の様子からも分かりますが、まだまだ漬け込んでみる必要はありそうです。

>テキーラ
色・香りからの想像通り、まだまだテキーラの匂い・味が強いです。ただ、ほんのり梅酒の味は出ているのでもう少し漬け込んでいけばテキーラテイストの梅酒が出来上がりそうなので楽しみです。
ただ、もともと漬け込む梅の量が他の2種に比べてちょっと少なかった気がするので、もしかしたらあまり梅酒テイストにならないかもしれないのが不安要素・・・。

>ブランデー
あまりブランデーの感じは出ていませんがウォッカ版に比べると梅のコク?は出ています。とりあえずは梅酒作りとしては成功でしょう。

3ヶ月目の総括
Web上で各種スピリッツでも大丈夫とありましたし、何より普段から使っている(笑)お酒なのである程度確信もあり、問題なく梅酒作りは進行しています。後はもう少しコクが出るように漬け込めばウォッカ・テキーラも良い感じになりそうです。

初めてスピリッツで梅酒作りをしたい方は、まずは無味無臭に近いウォッカから始めるのが良いかと思います。試してはいませんがラムも香りは甘いので、ウォッカに次いで誰でも美味しい梅酒になりそうな気がします。(ラムレーズンとか嫌いでなければ・・・)
一方、テキーラ・ジンは香りのクセが強いので元々のスピリッツが好きでないと作っても楽しめないかと思います。ロングアイランドアイスティー(*1)以外でジンを使ったカクテルを作らない俺は、ジンでは梅酒は作らないでしょうw。(あの薬草っぽい香りがどうも・・・)

そんな感じで、またウォッカ・テキーラの様子が変わったら経過報告するかもしれません。
でわでわ。

(*1)ロングアイランド・アイスティ
氷を敷き詰めたロンググラスに、
 4種のスピリッツ(ウォッカ・テキーラ・ラム・ジン)
 ホワイトキュラソー
 レモンジュース
を加え、最後にコーラを注ぎアイスティーっぽい色合いかつ味わいを出したカクテル(ビルド)
「アイスティ」という名前・見た目に騙されがちだが、4種のスピリッツが大半を占めるため、ゴクゴク呑むとあっという間に酔う。コーラの量で荒々しい味にも、大人しい味にも味わいを変えられる。
個人的に贔屓しているカクテル。旨い。
ちなみに、よく言われるレディキラーカクテルのひとつ。
2014.08.31 Sun l カクテル l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yasoukan.blog56.fc2.com/tb.php/503-70ebb145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。