現在の閲覧者数: 無料カウンター
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回に引き続き、BRZ改造計画です。
うちのブログは本当にオタク成分がどんどん減っている気がする・・・

・STI フレキシブルタワーバー
・Syms エアインダクションボックス
に加え、
・TRD エアロスタビライジングカバー
も追加装備したので、そちらも含めてパーツレビューします。

つづく
性能レビュー
・STI フレキシブルタワーバー(りんく)
自分は割とゆっくりと曲がるタイプなので、装備直後は違いは分かりませんでした(笑)。が、グイッと力を加えて曲がったときはロールが抑えられるので、カーブ中もすごく安定・安心して走れるようになります。サーキットを走らない人でも効果を体感できる良アイテムです。
ミンカラなどのレビューで「走り出してすぐ違いが分かる、全然違う」などと書いている記事が多くみられますが、まずそういう人は街乗りでスピードを出してカーブや交差点を曲がっている人だと思います。ある程度遠心力を伴った曲がり方をしないと効果は体感できません。
逆を言えば、謳い文句の「乗心地を損なわず、コーナーリング時にはしっかりと踏ん張り、操舵初期の常用域から限界までのハンドリング向上を実現します」を体現しているパーツです。

そこまで高いパーツでもないので、SUBARU乗りの方はぜひ一考するべきパーツですね。

・Syms エアインダクションボックス
りんく
最も高い「エアチャンバー・フィルター付き」を買いました。こちらも、走り出しから違いが分かる、と言うレビュー(店員も含め)ですが、出だしがゆっくりな俺には全くと言って良いほど分かりませんwww。が、追越や高速での合流など、パワーが欲しいときにアクセルを開けると、それはもう、気持ちの良いぐらいストレス無く加速してくれるようになります。

あとは、チャンバー付きにしたことで純正に付いていた「サウンドクリエイター」を取り外しました。若干ですが車内が静かになりましたw。元々サウンドクリエイターを外したかったので、ちょうど良い機会でした。

ちなみに、パワーが上がって燃費が悪くなるかと思いましたが、郊外走行ではまったく変わりません。お値段は10万ほどとかなりかかるので躊躇してしまいますが、ネガがほとんど無い良パーツです。
ちなみに、Symsフィルターは洗って再利用できるのでお値段の割には経済的!

・TRD エアロスタビライジングカバー(りんく)
スバル車にトヨタパーツを入れるのを躊躇っていましたが、ついに入れてしまいました。リアガラスとトランクの隙間から葉っぱやら虫やらが入り込んで、トランクを開けると雨水の流れ道に溜まってることが多々あるので、それを回避するために装着しました。あと、雨水を出来る限りトランク側に流さない(リアコンビランプの水没予防の)ためでもあります。

8/2 Fuji 86 Style with BRZ 2015にて購入しました。
ただし、TRDと文字が書いてある。しかもシールではないのではがせない。SUBARU車にTRD、テメーはダメだ。
と言うことで、イエローハットで塗装用具を買い集め、スバルブルーに塗装!!

エアロスタビ塗装前←元パーツ 塗装後→エアロスタビ塗装後
黒かったのが、スバルブルーに!

そしてインストール!近くで見ると若干光沢具合が違いますが、遠くで見る分には分からない程度には出来ました。
エアロスタビ装着

ちなみに、効果はというと、異物がトランク内に入る量は減らせたと思います。が「前方から流れるエアをスムーズに後方に流し、リヤのスタビリティーを向上させます」と言う効果が得られているかは残念ながら分かりません。まぁ、エアロパーツなんて基本100km/h以上で効果が徐々に現れてくるようなものですから、体感出来ると期待はしない方が良いと思います。
以前装着したガーニーフラップも体感できるほどのレベルではありませんでしたし・・・。

そんなこんなで、
誤解ないように申し上げますと、100km/h以下でも効果がない訳ではありません。ただ、体感できるレベルかどうかはパーツと乗り手次第、というだけです。

と言う訳で、iPhone 6s+と戯れるためこれにて失礼。
iPhone 6s+ってラブプラスと響きがなんだか似てませんか?気のせい?えー・・・
2015.09.26 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yasoukan.blog56.fc2.com/tb.php/512-0872e507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
